私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

ブログが初心者すぎる私

 

はてなブログを使いこなしたい!

 

まるです。

 

このブログで一番最初に書いた記事でもお伝えしたのですが、今までブログというものを一度も書いた事がありませんでした。

 

 

……いや、

思い出して見たら一度だけありました。

mixi全盛期に友人限定で数記事だけ。

 

内容は、

・外食した店の話

新宿伊勢丹のスイーツ購入品の感想

・行ったイベントやライブの感想

が多かったかな?

 

文章を書くことは嫌いではなく、そこそこ楽しんで書いていたのですが、ふと

 

私の日常をわざわざ書いたってみんな見ていて面白いのかしら?

 

そう疑問に思った瞬間、なんだか書く気が失せてしまいやめてしまいました。

 

あれから数十年。

 

日記を書いていた事さえ忘れていた私が、なぜブログを始めたかというと、

 

日課になっているのではないか?と思う位よく『ダイエット』で色々検索していたのですが、沢山の人がブログで痩せる過程を公開していました。

 

「あー、私もダイエットブログみたいな事をやってみようかな?そうすれば頑張る事が出来るかもしれないし…。じゃあ書くとしたらどこのブログで始めようかな?」

 

それが私がブログを始めようと思ったきっかけです。

 

ブログを始めるならダイエットだけではなく、他にも書こう。

 

そう思い、色々調べた所、はてなブログがよさそうだったので登録しました。

簡単に登録と言いましたが、登録するのにも四苦八苦。

初めて登録画面開いた時、

 

「あ、私にはムリ!」

 

と閉じました。(笑)

 

その後、とりあえずウェブ検索しまくって、再チャレンジ。

登録するのに一週間かかりました。。。

お恥ずかしい。

 

そんな私が今、のんびりと記事書いたり、他の方のはてなブログを見て思ったことは、

 

私のブログには工夫が全くない!

私もみんなみたいにかっこいい感じにしたい!

 

けど、機械音痴が適当に始めたこのブログ。

 

絶望的に知識がない。

 

皆さんのブログとかを見ていると、めっちゃカスタマイズされていてかっこいい。

はてなブログの記事書く時に"埋め込み"というマーク?があって、そこからAmazonやインスタなどとすぐにリンクが出来るようになっていて、

「おぉ!便利。じゃあおすすめしたいやつこれ!って紹介出来るのね♪」

と貼ってみたのですが、皆さんはこれを使ってアフィリエイトをしたりするのですね。

 

一つ賢くなりました。

 

ほとんど見に来る人はいないこのブログですが、続けていれば少しは増えていくかな?と信じてアフィリエイトに登録してみようと思ってます。

まぁはてなブログを登録するのも一苦労だったので、出来るか不安しかないですが(笑)

 

因みに私が今出来るカスタマイズ聞いてくれますか?

 

太字にする事。

・画像を貼り付ける事。

以上!

 

はい、カスタマイズなんて言えないですよね。

よくこれではてなブログに手をつけたなと、自分でも苦笑いです。

 

皆さんみたいに、

 

色文字にしてみたい。

背景の色変えてみたい。

文字をクリックしたらリンク先に行くようにしてみたい。

 

まだまだ色々やってみたい事はあるんです。

でも知識が全くないっ!

 

この人みたいにやってみたい!

 

と思っても、やり方を検索する以前に、このカスタマイズをどう検索すれば出てくるのかがわからないんです。

 

無知過ぎるのです。

だから勉強するしかない!

と、本屋さんで

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 これ!買おうと思って手に取ったんです。

 

中身をペラペラっと見ただけなので、私が完全にいけないのですが、アホな私には難しかった。

 

アホすぎる。

 

多分ペラペラと見た場所が使いこなしてきた人の応用編的なページだったのかもしれません。

 

きっとそう。

 

なのでちゃんと買ってみます。

買って、ちゃんと読んで、それでも理解出来なかったらその時に考えよう!

 

この本も、ネットではてなブログの事を説明してくれている人も、とっても詳しく、丁寧かつ親切に書いてあるんです。

 

本はクチコミだって評価は高いし、ネットで説明してくれている人も、コメントは感謝している人が沢山いるんですから。

 

私が酷く理解力がないだけなんです。

 

ポンコツな私でもわかる一から…いや、ゼロから…いやいや、マイナスから始めるはてなブログ的なものないんでしょうか。

 

ノートパソコンの開き方から教えてくれるおじいちゃんおばちゃんの為のパソコン教室的なやつ。

 

 

 

ないですね。

はい。

 

 

引き続き、私でもわかるはてなブログの使い方が書いてあるやつを頑張って探します!

本も買ってみます!

 

私の記事が工夫され始めたら、

「あ、見つけたのかな?」

と微笑ましく思ってやって下さい。

 

というより、はてなブログさんが私みたいのでもクリック一つで色々出来るようにしてくれないかしら←