私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

成長期の救世主?少食息子にたんぱく質豊富なギリシャヨーグルト

 ギリシャヨーグルトのたんぱく質量が凄い!

 

どうも、まるです。

 

皆さん、最近話題のギリシャヨーグルトって知っていますか?

名前位は知っていたのですが、どんなものなのか詳しくは知ろうとしなかった私。

実はこのヨーグルト、なかなか素晴らしいヨーグルトでした。

 

 

ギリシャヨーグルトって何?

ギリシャヨーグルトとは、簡単に言うと普通のプレーンヨーグルトを水切りして濃縮したヨーグルト。

なので、手作りしている方も多いようです。

手作りの方法は検索すると色々出てくるので、作ってみようと思われた方は自分にあったレシピを探ってみて下さいね。

 

 

たんぱく質ギリシャヨーグルト

 

成長期の子供には、栄養をバランスよく取る事が大事なのですが、その中でも特にたんぱく質は身長を伸ばすのに必要な栄養素。

そのたんぱく質が通常のプレーンヨーグルトより沢山含まれているんです!

水切りすると、ホエーといわれる栄養たっぷりの部分も抜けてしまいますが、だからといってギリシャヨーグルトの中にたんぱく質以外の栄養が全くなくなってしまっているわけではないのでご安心を。

私が注目したのはたんぱく質量です。

普通のヨーグルトより圧倒的に多い!

1つのカップで9g前後は摂取出来るんですよ!

凄くないですか?

少食&偏食息子に簡単にたんぱく質を摂取させる事が出来るとわかり、早速購入しました!

 

 

ギリシャヨーグルトの味や食感は?

 

f:id:maru00maru:20180426105600j:image

我が家で食べたギリシャヨーグルトはまだこの2つですが、他のギリシャヨーグルトを食べたらまた感想を載せますね。

・やわらかめのクリームチーズみたいに濃厚です。

・通常のヨーグルトの酸味が苦手な息子もプレーンで食べられています。

 

 

ザ・グリークヨーグルト


f:id:maru00maru:20180426105714j:image

・甘味料が入っているので甘くてとても食べやすいです。

・プレーンが苦手な子供はおすすめです。

たんぱく質は9.2g!

 

 

パルテノプレーン砂糖不使用

 

f:id:maru00maru:20180426105738j:image

・プレーンですが、酸味が少なく食べやすいです。

・私の感覚だと、人気なのかどこのスーパーでも売っている感じがします。

たんぱく質は9.9g!

 

 

身長を伸ばしたい成長期の息子へ

 

147cmの私に似て身長が低い息子。

おまけに少食&偏食。

そんな息子が最近大きくなりたいと言い出しました。

 

私なりに色々本を読んで、只今身長を伸ばすのに必要な事をお勉強中です。

本も色々購入しました。

そして、どの本でもたんぱく質の摂取は特に重要だと書いてありました。

 

毎食、たんぱく質量を大体頭の中で計算しています。

そして、夕食後に一日に必要とされる推奨たんぱく質摂取量が普通の食事で充分取れたならヨーグルトはなし、少し足りない位なら半分、明らかに偏食して推奨量に達していないなら全部…という感じで食べさせています。

 

このヨーグルトのおかげで理想のたんぱく質摂取量を簡単に調整する事が出来るようになりました。

 

因みに残ったヨーグルトは私が食べちゃってます。

たんぱく質低カロリーなのでダイエット中の人にもおすすめですよ!

 

 

値段がちょいと高い

 

ギリシャヨーグルトは濃縮しているせいか、ちょっと割高。

食費に地味に…いや普通に響きます。(笑)

もっと知名度が上り、みんなが沢山食べ始めたら安くなるかも…?

 

気になった方は一度試しに購入されてはいかがでしょうか?

大きなスーパーならギリシャヨーグルトは流行っているので色々な種類が並んでいるはずです。

表記されているたんぱく質量を確認して、自分好みのギリシャヨーグルトを見つけて下さいね!