私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

ブレンダー(ミキサー)あれば超時短!挽肉カレー

 

子供にすぐ出せる挽肉カレー

 

どうも、まるです。

 

時間のない時、作るの面倒な時、ブレンダー(ミキサー)があればすぐに作れる時短カレーです!


f:id:maru00maru:20180423070114j:image

 

〈材料〉(作りやすい量大人2~3人分位?)

・挽肉(合挽でも、牛、豚だけでもあるもので)200g~300g(ある分、食べたい分で)

・人参 1本

・玉ねぎ 1コ

・塩コショウ 少々(なくてもok)

・バター 5g~10g(なくてもok)

コンソメ 大さじ半分

・水 

・超熟カレールー(他のルーでも大丈夫) 2つ分

 


f:id:maru00maru:20180423065421j:image

人参、玉ねぎをブレンダー(ミキサー)でお好みの大きさにみじん切りする


f:id:maru00maru:20180423065450j:image

バター(なくてもok)をフライパンで溶かした後、挽肉を入れ、軽く炒める


f:id:maru00maru:20180423065509j:image

挽肉を軽く炒めたら、人参、玉ねぎをいれ、塩コショウをする(しなくてもok)


f:id:maru00maru:20180423065530j:image

・玉ねぎが透き通ってきたら、水を入れる

・水はヒタヒタで
f:id:maru00maru:20180423065936j:image

コンソメを入れる

・軽く沸騰する位の火加減で5分位。


f:id:maru00maru:20180423065957j:image

ここで超熟カレーの登場


f:id:maru00maru:20180423070011j:image

何故超熟カレーかというと、一つづつ切り離せるので便利なのです。

勿論、他のルーでも大丈夫ですよ!

 


f:id:maru00maru:20180423070029j:image

ポイっ!


f:id:maru00maru:20180423070045j:image

・溶かした後はフツフツする位の火加減で5

分位

・溶かして水分が足りない時は水足して、多いなら火加減を強めにして水分を飛ばして下さい(焦げ注意!)

f:id:maru00maru:20180423070158j:image

余ったら次の日の朝カレーでも、冷凍ストックでも♪

 

挽肉とみじん切りの野菜なのでお子様にも食べやすいです。

塩コショウはお子様用なら必要ないです。(コンソメも少なくしてもいいかも)

昼間に作っておけば一度冷えて味が馴染むので美味しいですよ。

用事がある日は朝にパパッと作って冷蔵庫に入れて置けば、夕飯は温めるだけなのでもっと楽です。(炊飯器の予約も忘れずに♪)

 

もっと雑に出来ます!

丁寧にレシピ書いてみたけど、私が作る時ははもっと雑です。(笑)

挽肉、野菜を一緒に入れて挽肉の色が変わったタイミングで塩コショウ、コンソメと水入れて5分、ルー入れて5分で終了です(笑)

慣れれば15分で出来ます!

 

お試しあれ!