私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

ストレス発散!解消!子育て中の一人時間の楽しみ方

 

貴重な一人時間何する?

 

どうも、まるです。

先日、次男(二歳)が初めての一時保育でした。 

慣らしということで、預かり保育は4時間でしたが、初の一時保育は、意外にも泣く事もなく無事に終わり安心しました。

 

来年度の幼稚園入園前に少しずつ集団生活に慣れてもらう為に、一時保育を使って週一ペースでお世話になろうと考えています。

なので、数年振りの一人時間が定期的に持てそうです。

 

子育て中の皆さん、一人時間はありますか?

どんな使い方をしていますか?

 

たまにはプロの保育士さんに預けて、一人の時間を持ちませんか?

 

 

【一人時間を楽しむ前日までにしておきたい事】

貴重なおひとりタイム。

当日にやらなくてもいいように、前日までに出来れば頑張っておくとより楽しめます。

 

食事は前日までに作っておく

当日に夕飯の心配をしなくてもいいように、おかずは作っておく。

カレーはやっぱりオススメです。

当日、出前や食べに行くのもいいと思います。

 

掃除は前日にやっておく

せっかくの一人時間に掃除なんてしなくていいと思います。一日位やらなくてもいいじゃないですか♪

 

洗濯は前日のお風呂入った後にとりあえずある分だけでも洗って部屋干しする。

朝、乾いているものは畳んでタンスの中へ。これをすれば、当日は少量の洗濯物だけで済むのでかなり楽になります。

 

 

【一人時間の使い方】

貴重な一人時間を有意義に使う為に私なりに少し考えてみました。

この時間を使って、

・大量の写真の整理

・料理の作りおき&冷凍ストック作り

・処分したい服や本の整理

と、素敵な奥さんはやろうと考えがちです。

今回はストレス発散&リラックスをしてもらいたいので、あえてそこは"一人時間にしたいこと"の中から外しました。

たまには自分の為に時間を使いませんか?

 

 

≪昔やっていた事を復活させる≫

 

はまっていたスポーツの復活

ランニング、テニス、スイミング、ボウリングなど、小さな子供がいると出来なくなりやめてしまった方は、再開してみてはどうでしょうか?

 

ピアノ教室に通う

小さい頃にやっていたけれど、大人になってまた始めたくなる人も多いはず。

 

 

≪自分のメンテナンス≫

 

ヘアサロン

ヘッドスパもつけて癒されちゃいましょう。人にシャンプーされるのって気持ちいいですよね。

 

ネイルサロン

施術中のおしゃべりもストレス発散になりますね。何より大人女子力も上がります♪

 

エステ、マッサージ

フェイシャルだけでも癒されるので是非。マッサージや整体に行って自分の身体を労りましょう。

 

ジム

汗を流す位、身体を動かすと気分も変わります。筋肉がついて、健康的でかっこいい身体になると服選びが楽しくなりますね。

 

 

≪子供がいないからこそ出来る事をする≫

 

仲のいい友人とランチ

子供なしで、気の合う友人とのおしゃべりはストレス発散間違いなしです。

 

一人カフェ

読みたかった本を一つ持ってゆったり出来るソファのあるお店へ。おひとりさまを楽しんで下さい。

 

一人ラーメン

一人なら行列が出来るラーメン店も気兼ねなく並べますね!

 

モールでゆったりと服選び

自分の服選びに行っても、結局子供の服を買ってしまったりしますが(笑)、それでも邪魔されずに選べるって最高です。

 

映画を観に行く

相手の好みを気にせずに、集中して観れるのは一人じゃないと出来ないですよね。

 

一人カラオケ

 歌う事が好きならカラオケに行ってストレス発散!

 

ドライブ

車を運転する事が好きなら好きな曲をかけてちょっと遠出をしてみるのはどうでしょうか?

 

編み物やお裁縫

子供に邪魔されずに長時間続けられますね。

 

 

≪勉強&習い事をする≫

 

資格の勉強

がっつり集中したいなら図書館へ行くのもいいですね。まわりも勉強していると家で勉強するよりも頑張れる気がします。

 

通信教育を始める

通信教育は資格の取れるものから趣味の上達、ペン習字など沢山あるので、きっとやってみたくなる講座が見つかるはず。

 

英会話を始める

海外旅行で困らない程度になれば、自信も持てるし、コミュニケーションも取れる様になるので益々旅行が楽しくなりますね。

 

 

≪ひたすらゴロゴロする≫

 

ネットカフェで漫画や雑誌を読みまくる

ドリンクバーで好きな飲み物を持ってきたら、読み返したい漫画や最新の雑誌を楽しもう。

 

録画して溜まったドラマや借りたDVDを観る

忙しかったり、子供と寝落ちしてしまったりでどんどん録画リストが溜まっていませんか?

 

寝る!ひたすら寝る!

寝不足解消!誰にも邪魔されず、好きな曲を流しておやすみなさい♪

 

ずーっとスマホやPC見ながらゴロゴロ

何にも考えず、ただボーッといじくるだけ。

 

YouTubeニコニコ動画を見まくる

録画と同様、見る機会が減ってきますよね。

好きなシリーズを1から見直すのもいいですね。

 

TV、スマホ、PCゲームをやりこむ!

 ゲーム好きならあっという間に時間になってしまうかと思いますが、集中してやりこむチャンスです!

 

 

≪家族には秘密♪ちょっと贅沢する≫

 

コンビニスイーツを沢山買ってきて独り占めする

美味しいコンビニスイーツを好きなだけ買ってきて、一人スイーツ食べ放題!

 

飲み物とスイーツ、本、スマホ(防水)を用意して自分好みの入浴剤と音楽を聴きながら長風呂

アロマキャンドルを灯すのもいいですね。

のぼせないように、ぬるめの温度でゆっくり一人タイムを楽しんで下さい。

 

 

いかがでしたか?

この中に一人時間を楽しめそうなものはありましたでしょうか?

自分だけの楽しみ方、見つけられましたか?

 

皆さんの、有意義な時間になれるヒントが少しでもあれば嬉しいです。