私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

なくしてしまった大人女子力向上の為にまずはヘアサロンへ行こう。

 

三ヶ月に一度はヘアサロンに行こう。

 

まるです。

 

気づけばもう半年も髪を切りに行っていませんでした。

 

前回切った時は肩下位だったのに、何も手入れせずに脇の所まで伸びた髪は、白髪染めで傷み放題、キシキシしていて手ぐしさえも上手く通らなくなっていました。

 

これではいけない!

なんの為に大人女子計画というblog名をつけたのだと!

 

早速"HotPepperbeauty"でポチりました。

 

カラーは先日家で白髪染めをしたばかりなのでカットとトリートメント、そしてヘッドスパもつけました。

 

長かった髪はバッサリと肩上まで切りました。ボブです。20代前半振りです!

気分も軽くなりました♪

ヘッドスパの後にトリートメントをしてもらったので艶々!

 

30代になると、髪質が変わってきて少しずつ髪にコシがなくなり、トップにボリュームがなくなってきます。

うねりも出始めてくるから綺麗には伸びなくなってくるのです。

 

今回久々に短くして思ったのですが、ボブにすると髪の重さがないのでトップがペタッとなりにくくなりました。

うねりも短くしてしまえば逆にそれを生かしてワックスでアレンジもしやすいです。

 

当分は短いヘアスタイルで楽しんでみようかな♪

 

ヘアサロンを終えてダイエット宣言していると言うのにランチにパスタを食べて、ゆったり自分時間楽しみました。(笑)

 

やっぱり自分をメンテナンス&リラックスする事は大事ですね。

 

これからは女子力上げる為にも最低でも三ヶ月に一度はヘアサロンに行くようにしたいです。

 

皆さんは定期的にヘアサロン行っていますか?

 

私は今、いきつけのヘアサロンを決めていません。

 

昔は美容師さんも指名して行っていたのですが、人気のある方だと、どうしても

『今行きたい!』

が無理だったりします。

 

もちろん、行き慣れたいつもの美容師さんもいいと思います。自分の好みを解ってくれて、話が合うなどしたら気が楽ですし、失敗もないですから。

 

でも、いきつけを決めないメリットもあります。

 

"今日行きたい!"が叶うこと。

 

これ、大きいです。

いきつけの店が予約で一杯だと、空いている日を確認したりして自分の予定を調整しなくてはいけないのですが、私にはちょっと面倒な事でした。

 

今はHotPepperbeautyでぱぱっと調べて自分の予算、行きたい日が空いている店に予約して行くようしています。

本当にいいですよ♪

 

お店の人によく、

 

「いきつけのお店とか決めていないのですか?」

 

と聞かれたりしますが、そういう時は

 

「最近行きたい時に行けるようにいきつけの店を作るのをやめてしまいました。今回とっても満足したのでまた私の行きたいと思った時に空いていたらお願いすると思うのでよろしくお願いします。」

 

とハッキリ?キッパリ?とちゃんと言うようにしています。

 

固定客の欲しいお店にとってはどうなの?とは思いますが、気に入らなくてもう来ないのかな?と思われなくて済むと思うので、言われた時には正直にそう答えるようにしています。

 

毎回新規で探して行くのは…という方は、いきつけの店を1店舗に絞らず、2.3店舗あったりしてもいいと思います。

それなら今行きたい!が叶う確率も上がりますしね♪

 

いきつけの店で満足してて私みたいに直ぐに切りたいなんて思わない人にはどうでもいい話でした(笑)

 

少しずつ自分磨き頑張るゾー!