私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

子供の中耳炎対策にメルシーポットを購入して一年経ちました

 

メルシーポットの効果は?

 

どうも、まるです。

うちの次男、生後10ヶ月で中耳炎になりました。

耳鼻科の先生に、一歳未満で中耳炎になると振り返す確率が高い為、鼻や耳の状態が良くても耳鼻科で定期的に耳の様子を診てもらっています。

 

中耳炎(急性中耳炎)は耳の孔から水が入って中耳炎になるのではありません。鼻の奥から細菌が入って中耳炎になります。

 

鼻水、鼻づまりになったら早めに耳鼻科にいって診てもらう事が大切です。

 

 

メルシーポットって何?

 

メルシーポットは電動鼻水吸引器です。


f:id:maru00maru:20180416224252j:image

小さなお子様だとまだ自分で鼻をかめないので、熱もないし、鼻水だけだからとそのまま放置していると、悪化して中耳炎を起こす可能性があります。

そこで、メルシーポットの様な電動鼻水吸引器を使って鼻水をこまめに吸ってあげる事で、悪化する事を少しでも避ける事が出来ます。

 

 

手動の鼻水吸引器じゃ駄目なの?

我が家もメルシーポットを購入する前は手動の口で吸ってあげるタイプの物を使っていました。

ですが、私がゴムの匂いが受け入れられず、気持ち悪くなってしまう為、吸う時は主人に任せていました。

しかし不器用なのか、なかなかしっかりとは吸えずに殆ど使う事はありませんでした。

 

私の友人も手動の鼻水吸引器を使っていたのですが、そこから風邪をよくうつされたと聞いていたので、私はお勧めはしません。

 

 

メルシーポットのメリット&デメリット

 

じゃあメルシーポットは完璧なのかというと、そういうわけではないので、よく考えた上で購入されるといいと思います。

 

【メリット】

・耳鼻科にわざわざ鼻水を吸いに行かなくてもいい

・寝る前に鼻を吸ってあげられるので、鼻づまりで寝付けないという事が減る

 

【デメリット】

・価額が高い

・細かい部品が多く、洗うのが面倒
f:id:maru00maru:20180416224120j:image

(細かい部品は洗った後、小さいザルに入れてなくさないようにするといいですよ)

・手軽に持ち運べない

・意外とコツがいる

 

ざっとこんな感じです。

デメリットはなかなか多いです。

 

 

購入者の低評価の口コミについて

この記事を書く前に、購入者の口コミを見ました。

大多数が買って良かったと高評価をしていました。

では、低評価の口コミはどんな内容かなと見てみたのですが、

 

『吸引力が弱く残念』

『吸引力がなく、全く吸えない』

『使って少ししたら吸えなくなった』

『子供が嫌がり、泣き出す』

 

…と、吸引力の弱さと子供が嫌がるとの意見がちらほらありました。

 

これは私の一年以上メルシーポットを使った経験から言わせていただくとすると、

 

吸引力がない→ちゃんと密閉出来ていないせい

子供が嫌がる→これは仕方ない

 

です。

吸引力がないのは、デメリットでも伝えたように、コツがいるのです。

完全に密閉出来ていないと吸い込みが弱くなるので全く使えません。

 

子供が嫌がるのは仕方ないと諦めています。

中には、子供が慣れて自分で吸うようになる子もいますが、うちの子は一年過ぎても嫌がり、泣きじゃくります。

けど、心を鬼にして吸ってます。

また中耳炎になって、辛い思いをさせる位なら…と仰向けにさせ、子供の手を足で挟んで動けないようにして吸っています。

 

 

メルシーポットの使い方のコツ

これは完全に私のやり方なので、もっと他に良い方法があるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

 

・赤いパッキンを濡らします。

この三ヶ所です。
f:id:maru00maru:20180416223201j:image

すべての部品を隙間なく、ギッチリと取り付けます。

上手くいかない場合は濡らして下さい。


f:id:maru00maru:20180416223412j:image

特にこの部分はパッキンか均等にしっかりはまっていないと駄目です。

これは悪い例です。

赤いパッキンが均等ではないのがわかりますか?

キッチリはまると赤いパッキンはしっかり奥の方に収まります。

 

・吸引力を確かめます。

指の肉を吸わせ、感覚が弱いのならば、密閉されていません、やり直します。

 

私も一年使っていますが、不器用な為上手くいかない時は何度もやり直します。(笑)

 

 

 

最新のメルシーポットがあります

 


【公式】メルシーポットS-503(電動鼻水吸引器)NEWモデル!【送料無料】【当日出荷】

・私の使っているのは旧型なのですが、最新のものは、なんと3000円位安くなっていました。

・小さく、軽くなっています。

・部品が減り、洗う手間も減りました。

・旧型にはなかったベビちゃんクリップという吸引力をためてから一気に吸う機能もあります。(我が家で使っている旧式にも取り付けられるようです。)

 
【S-502・503】メルシーポット用 部品・消耗品 ベビちゃんクリップ

 

 因みに、私は普通のノズルと長いノズルのボンジュールを替え&予備として追加購入しています。

 
鼻水吸引用 透明ロングシリコンノズル ボンジュール プラス 【ベビースマイル・メルシーポット用】 [メール便OK]

 


鼻水吸引用 透明シリコンノズル小2個【ベビースマイル・メルシーポット用】 [メール

 

 

私が一番気に入った改良点は

先程旧式で面倒だった赤パッキンを気にしながらカップをはめていた部分が改良されていて、ボトルカバーとボトルの所が回すだけで簡単につくようになっている!!

これは素晴らしい!

この改良だけで買い替えてもいいくらいです。

 

行きつけの耳鼻科の先生にも電動鼻水吸引機の使用を相談してみた

メルシーポットを購入した時に、行きつけの耳鼻科の先生に、電動鼻水吸引器を使っている事を伝えました。

その時に、

 

私「電動鼻水吸引器は使っても大丈夫ですか?」

先生「大丈夫だよー。」

私「あまり使い過ぎも鼻や耳に悪かったりしますか?」

先生「正しい使い方をしてるなら問題ない、鼻水が出たらこまめに吸ってあげて」

 

と、言われて安心しました。

次男は初めて中耳炎になってから何度も振り返しました。

すがる思いでメルシーポットを購入。

こまめに鼻水を吸うようになってから、中耳炎になる回数がかなり減り、

今は月一で定期的に診てもらうまでになりました。

中耳炎の回数が減ったのは、成長もあるかもしれませんが、本当に購入して良かったと思っています。

 

あと、私から伝えておきたい事は、

メルシーポットを購入したから耳鼻科に行かなくてもいいは駄目です。

特に中耳炎などで振り返す子は、必ず耳鼻科へ行って下さい。

先生一人一人、違う考えをお持ちだと思うので、私のように行きつけの耳鼻科にメルシーポットの使用を相談してみるのもいいと思います。

我が家もメルシーポットは耳鼻科の補助的なものと思っています。

なので、少しでも鼻水が出たら病院に行って耳を診てもらいますし、何もなくても月一で状態を診てもらっています。

 

今回の私の話で、購入予定の方のアドレスになれたら嬉しいです。