私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

三日坊主の私がブログで20記事書けた!

 

記事書くのって大変なのね

 

どうも、まるです。

 

blogを始めて2か月。

とうとう私、20記事達成しました!

毎日更新している方からすれば、

「え?二ヶ月かかってまだ20記事なの?」

と思ってしまう事でしょう。

専業主婦でしょう?

時間あるのに?

なんて声が聞こえて来そうです(笑)

うん、正論。

 

では、なぜ私がこんなに記事を書けないのか。

それは、

・面倒臭がりだから。

・ダラだから。

・毎日書くようなネタなんてないから。

・5時起きで22時には眠くなっちゃうから。

・子供を寝かしつけた後、一人の時間にblogじゃなくて録り溜めたドラマや家計簿に追われるから。

 

まぁ、こんな感じです。

仕事して、毎日投稿されている方をイライラさせる内容です。

自分が見てもイラってするわ。(笑)

 

 

20記事書いて思った事

 

20記事。

これだけなのに続けるというのは結構大変でした。

二ヶ月かけて20記事しか書けていないのに、質が高いわけでもない。

でも、ブログを書くという事をとりあえず習慣にしようと思って、3日に1更新をしてきました。

何せ基本ダラです。

内容は置いといて、私がここまで日記的なものを続けられたのは珍しい事なのです。

 

改めてその20記事を見てみると、頑張った記事と、とりあえず投稿しとけっていう記事の差が酷いなと。

ずっと、質を落とさずに安定して記事を更新し続けている人はただただ尊敬します。

 

あと続けて思った事は、『書く事』は苦痛じゃなかったなと。

特にこのネタ書きたい!って思った記事は楽しく書いていました。

で、やっぱりその記事は少ないアクセス数の中でもよく読まれている記事だったりします。

まぁ毎日投稿しているとまた違ってくるのでしょうが…。

 

私が知っているネタやモノ、体験した事をみんなと共感したいな~って思いながらこれからも書いていきたいなと思ってます。

 

 

これからやりたい事

 

書きたい事は結構あるんです。

でも私の圧倒的な技術と知識不足のせいで書けない事ばかりなんです。例えば、

・好きな本や使っている物の紹介

iTunesを使って好きな音楽をおすすめしたい

・記事の中に公式ページにある商品画像を貼りつけたり、他人のインスタやTwitterの内容を絡めた記事を書きたい時がある

 

でも、こういうのって著作権的にどうなの?

どこまでがOKでどれが違反なのかがよくわからないんです。

 

ブログをされている方は当たり前のように記事の中に貼りつけていたりします。

でも、著作権や記事を書く時のルールがしっかりとわかっていません。

なので、基本的にビビりな私は損害賠償的な請求されたり、タイホー!とかされたりしたら…と怖くて記事に出来ずにいたりします。(どんだけ)

貼りつけ方もルールや正式な方法?がよくわかりません。

このブロガーさんは普通に貼りつけているし、問題ないないだろうとマネしたら、実はダメだったとかありそうですよね。

 

これからもブログを続けていくのなら、そういう事をしっかり勉強しなくてはいけないなと思っています。

みなさん、ネットのルールをどこで勉強したのでしょうか?

検索して理解出来ない時はやっぱり人に教えてもらったのでしょうか…。

 

そんな感じなので、とりあえず記事は書けたけれど、もっと見やすく、分かりやすくする為に、こういう風にアレンジしたいって思っていても、その技術や知識がないので下書きのまま放置していたり…。

結構悔しい思いをしている状況です。

 

プロブロガーの方は、上手い人のマネをすれば上達すると言っています。

しかし、デザインやカスタマイズは勿論、バックアップの仕方さえ検索しても理解出来ない私はどうすればいいのでしょう(笑)

 

マネが出来る技術があるのが前提だもんなー。(泣)

 

未だに初歩の初歩でつまずいているので、教えてもらいたいのですが、そんな私なので質問のレベルが低すぎて人には聞きづらい。

 

どうせデザインとかカスタマイズなんて出来ないからと、記事はスマホで書いて投稿している位です。

 

ブログ用語もさっぱりです。

ブロガーさんのTwitterとか見ても、

ヘッダー?

ホワイトハック?

cv?

なにそれ?

となってその言葉の意味を検索して、調べるとまたその中の用語がわからないからまた検索して…といった状況です。

なんでこんなに横文字ばかりなの(泣)

でも諦めず、初めは皆初心者!と、私も少しずつ理解していこうと思ってます。 

 

とりあえず30記事になる前に、

Amazonアソシエイト

Googleアナリティクス

以上を登録したいと思います。

えぇ、まだやってません。

だって面倒臭いんだもん!←

そもそも審査通るのかしら…。

楽天アフィリエイトも登録するものだと思っていたけれど、楽天に登録してあればいつでも出来たのですね。

つい先程知りました(笑)。

 

そして、

・最低限のブログの常識、ルールとデザイン、カスタマイズが出来るようになる

・安定して記事が書けるという自信が出来た

・アクセス数が多少は上がった

がクリア出来たら、いよいよはてなブログproにしてGoogleアドセンスの審査を受けてみようと思います。

 

とりあえずは続ける事。

それが大事だと言われているので、投稿するレベルじゃないだろうと思っても、後で記事が増えた時に整理すればいい事だし、今はとにかく投稿し続けていこうと思います。

 

さて、30記事を達成した頃には少しは成長しているのでしょうか?

お楽しみに(笑)