私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

年中さんから始まるランドセル商戦。『ラン活』始めました!?

 

ランドセル、もう選び始めるの?

 

 

 どうも、まるです。

 

うちの長男、4月から年長さんになります。

いよいよ幼稚園もあと一年。

自分の子供が小学生になるまでもうすぐだなんて、子供の成長は早いと言うけれど本当にそうなんだなーと実感せずにはいられません。

 

そんな長男、先日幼稚園からランドセルのチラシをもらってきました。

 

え?もう?

 

年中さんの終わりなのにもうランドセルのチラシとかもらって来ちゃうの?とびっくりしました。

少し前に小学生の子供がいる友人から、今はランドセルの購入時期が早くなっていると聞いてはいましたが、まさか年中さんでランドセルのチラシをもらって帰ってくるとは思いませんでした。

 

友人と話す前は、早くても2学期、秋に入ってから検討し始めて、購入は年末~3学期に入ってからするものと思っていた位なので、余計にそう思ってしまいました。

 

今は夏休みに帰省して、おじいちゃん、おばあちゃんにランドセルを購入してもらったりするみたいですね。

でも、そんなに早く買って子供が後になって違う色が良かったー!とか言って来ないのでしょうか?

それとも早めに買うと、小学生になる心の準備も出来て、ランドセルにも愛着が湧いたりするものなのでしょうか?

アラフォーである私の時代は女の子は赤、数人がピンク、男の子は黒一択!って感じだったのに、今のランドセルって色の種類多いですよねー。

特に女の子は赤、ピンク、薄紫、茶色…と、色のバリエーションが豊富。

男の子も女の子に比べると少ないけれど、黒だけではなくて、ネイビー、緑、シルバーっぽいものまである。

しかもカスタムしたり、オプションがあったり…。そりゃ『ラン活』という言葉が生れちゃうわけですね。

 正直、うちの家庭はラン活には熱心な方ではないのですが、とりあえずは…と、思ってカタログ請求待ちを二つほどしてみました。

 

【土屋鞄のランドセル】

以前Twitterのプロモーションで土屋鞄がランドセルのカタログ請求をしていたので試しに請求してみました。

 

【ラルフローレンのランドセル】

少し前に友人の出産祝いを買いにラルフローレンに行った際に、息子が年長さんになるという世間話をしたら、

「ラルフローレンからもランドセルを出すので是非ご検討下さい。」

ということで近々ラルフローレンからもランドセルのカタログだか展示会の招待状か何かが届きそうです。(ちゃんと聞いてなかった)

 

うちの息子は黒が絶対いいって前から言っているし、通う予定の小学校は高学年になるとランドセルを背負わないでリュックにする子も多いので、価格の高いランドセルや入手困難なランドセルを検討しないで、王道のランドセルメーカーで選ぶ予定ではいます。

 

 なので、二つともヨーカドーやイオンなどの大型スーパーで販売するようなメーカーではなく、どちらかといえば本格的にラン活されているご家庭が請求するものだとは思いますが、ラン活して購入したくなるようなランドセルにとても興味が出てきたのでカタログ請求をしてみる事にしました。

 

と言うことで、まる、ちょっとだけラン活始めました!

進展があり次第また報告しますね。