私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

はてなブログPerfect GuideBook買いました

とうとう私の手元にはてなブログPerfect GuideBook来ました!

 

まるです。

 

前回、ペラペラとめくっただけで難しいと判断し、購入をせずに帰ったあの日から数週間。

先日、本屋へ行ってきました。

 

もちろん目的は、

はてなブログPerfect GuideBook購入!

 

私の住んでいる地域では大型書店に行かないと売っていないこの本。

前回訪れた時は何処に置いてあるのかわからず、検索コーナーで探してから見つけたけれど、今回は2度目。

ある場所はもう把握済み。

ここに来たらいつも立ち寄るコミックや雑誌に目もくれずに向かいました!

 

ありましたよ!

はてなブログPerfect GuideBook!

 

早速手に取り、ペラペラとめくりたい衝動に駆られるも、今見たらきっと難しすぎてまた購入を諦めてしまう!←

そう思って、中身を一切確認する事なく真っ直ぐレジへ向かいました。

 

そして私、とうとう買って来ました!(大げさ)



f:id:maru00maru:20180309201806j:image

 

まず思った事は、

やっぱり前回来た時に見た箇所は難しい所だった!

って事です。(笑)

いや、普通は難しいってレベルでもないのかもしれませんが、機械音痴には暗号にしか見えませんでした。

 

この本はちゃんと一番最初に何をすればいいかというところからしっかり書いてありました。

一番最初も最初、はてなブログとは~から始まり、登録の仕方やログイン、記事の投稿の仕方…と、私が始めに手こずった所が細かく書かれていました。

はてなブログを始めようと思った時に、この本の存在を知って買っていれば少しは楽に登録出来たかもしれません。

改行だって、通常の改行と、ブロックとしての改行がある事も初めてこの本で知りました。

まだまだ始めの所だけしか、しっかりと見ていないんだけど、私みたいな超初心者で、はてなブログ始めようとしている人に解りやすく、丁寧に説明してくれています。

 

カスタマイズもこの本を見ながら少しは理解出来るようになるといいんだけれど。

 

よくカスタマイズを教えてくれているブログに、このコードをコピペするだけで出来るって書いてあるけれど、それすら

「???」ってレベルな私。

カスタマイズする前にバックアップちゃんとしてねー。とかも書いてあったりするけど、それすらも、

バックアップって元のコードを何処かに保存しておいてねって事よね?何処かに~って何処に??

パソコンすら初心者の私は、バックアップの仕方も教えて欲しい位なのですが。(ヒドイ)

バックアップ出来たとして、そのコードはいつまで残しておけばいいの?

パソコンもし壊れちゃったらバックアップしたのなくなっちゃうよ?

そうなったら元に戻せなくなって、カスタマイズされたものから元に戻せないって事?

カスタマイズが奇跡的に出来たとして、またいつか他のものに変更したくなったらどうするの?

 

もうね、カスタマイズ当たり前のようにしている人がこんなブログ見たらため息しか出ないですよね(笑)

いや、むしろ私の質問がトンチンカン過ぎて意味わからないのかもしれない。。。

だって、質問書いたけれど、自分でも質問の仕方がこれであってるとは思えない(笑)

 

もし、とても優しい方が手取り足取り文章で教えてくれたとしても、理解出来る自信がない!(サイテー)

 

私の隣で一緒にやり方教えてくれないと解らない気がする。いや、一緒にいて、教えてくれる人が出来ても理解出来ない私にイライラして匙投げられそう(笑)

 

…あ!

YouTubeとかにカスタマイズ方法を投稿している人いないかな?

と、この記事を書いている時に気付き、YouTubeを検索。

ありました!

 

でもね、私には展開が早すぎてついていけなかった(笑)

私みたいなおばちゃんでも理解出来るように

 ゆっくり話してー!ゆっくり説明してー!

と思いながらも戻っては再生して~を繰り返し…それでも理解出来るまでには至らず。

皆独学でこんな難しい事を出来るようになるなんて凄いな。本当に尊敬!

 

って事で、しばらくはカスタマイズは置いといて、はてなブログPerfect GuideBookの本を熟読します。

はてなブックマークやら、はてなスター、グループの参加などなど、言葉は知っていたけど使い方を知らなくて、なんとなく放置していた私。

カスタマイズのお勉強の前にここからですね(笑)

 

そして、アフィリエイトに登録してみようと思って行動に移そうと思ったら銀行口座が必要な事を知り、そりゃそうだ。と皆がおすすめしている銀行に口座開設手続き始めました(笑)

しかしそれすら手こずった。

 

そんな私のこれからの成長に乞うご期待!?

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook