私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

【お手軽】梅とささ身の和え物【レシピ】

 

 

f:id:maru00maru:20180227154014j:image

 

まるです。

 

夫婦揃って好きな梅とささ身の和え物。

特に夏場はさっぱりしているので多めに作ってもあっという間になくなってしまいます。

 

ちょっとした小鉢になる上に、

めっちゃ簡単なのでお試しあれ♪

 

~材料~

 

ささ身 3~4本

玉ねぎ 1コ

きゅうり 1~2本

いりごま 量はお好みで

 

〈調味料〉

梅 3~4コ位 (私は梅肉チューブ使ってます)

しょう油  大さじ1

ごま油  大さじ半分

酒  大さじ1~2 (ささ身茹でる時用)

塩  少々(きゅうりの塩もみ用)

 

~作り方~

 

1.ささ身を茹でる

・お湯に酒を入れ、ささ身を入れる

・沸騰させて、ささ身が白くなってきたら火を止める

・そのまま冷めるまで放置する

・キッチンペーパーで水気を切って、中まで火が通っているのを確認したら好みの大きさに裂く。

f:id:maru00maru:20180227155002j:image

 

2. きゅうりと玉ねぎをスライスする

・スライサーできゅうりと玉ねぎをスライスする

・きゅうりは塩もみ

・玉ねぎは水にさらす

・きゅうりも玉ねぎも水気をしっかりとっておく(出来れば水切り出来るキッチンペーパーでギュッギュッと)
f:id:maru00maru:20180227155014j:image

 

3.調味料を入れる

・ボールにささ身、きゅうり、玉ねぎ、調味料を全て入れ、混ぜる

・いりごまはお好みでどうぞ(うちは多めに入れます)
f:id:maru00maru:20180227155026j:image

 

4.冷蔵庫で冷やす

・そのままでも美味しいのですが、冷蔵庫で冷やした方が味が馴染んで私は好きです
f:id:maru00maru:20180227170247j:image

 

 

どうですか?

めっちゃ簡単でしょ?

ささ身を茹でて、きゅうりと玉ねぎをスライサーで切って調味料を混ぜるだけ♪

 

うちは基本的にこんな量ですが、ささ身が安かったり、きゅうりが安かったりした時には多めに入れたりするし、気分で梅を多めに入れたりしたりと結構適当です♪

 

具材も変えてもいいし、大根やシソとかにしてみても美味しそう。(やった事ないけど)

 

なので、皆さんも一度作ってみて自分の好みの味に仕上げちゃってくださいね!

 

あ、でも作って直ぐの味と、冷蔵庫で冷やして馴染ませた後とは味が(濃さ?)変わるので、一度このレシピ通りに作ってみて、次回また作ってみようかな?と思ったらその時は具材や調味料の量を調整して自分好みのレシピを見つけて下さい!

 

お試しあれ♪