私的大人女子計画

アラフォーママが素敵大人女子になるため奮闘中

5年使用した無印良品の体にフィットするソファ。ヘタり具合を新品と比較してみた  

 

無印良品体にフィットするソファの寿命ってどうなの?

 

どうも、まるです。

 

うちのリビングを占領して5年は軽く経ったであろう人をダメにするソファと言われているこのソファ。

無印良品体にフィットするソファ

https://www.muji.net/store/campaign/detail/C17042102

ずっと愛用しているこのソファは子供といつも争奪戦。旦那は諦めて、皆が寝静まった後にゆったりテレビを観ながら過ごしています。(笑)

 

 

体にフィットするソファ、5年使用でどうなる?

家族に愛されているこのソファ。

5年も使うとヘタリが酷くなってきて、子供が寝転がるには問題はないのですが、大人が座るとお尻が地面に着くようになってきます。

そうなると、体にフィットするソファの上にクッションを置いて座ったり、枕がわりにゴロゴロしたりと使いかたを工夫して使うようになってきます。

それでも我が家は当たり前のように臨機応変に工夫して使っていたから、どれだけヘタっても気にする事なく、ずっと愛用してきました。

 

体にフィットするソファをまた購入する事にしました。

購入…ではないですね、正確には貰うです。

実はこのヘタレソファ、クレジットカードのポイントで貰ったものです。

正直、この体にフィットするソファって庶民の私からするとそこそこのお値段な上に、(ソファ本体12,600円(税込)、カバーは2,500円(税込)~、本体とカバーは別売だから本体とカバーで15,100円(税込)~)、場所も取りそうだし、寿命もどの位なのかわからないので、流行り始めた時から気になってはいたものの、ずっと躊躇して購入には至りませんでした。

そんな時、クレジットカードのポイントで貰える商品の中に、体にフィットするソファがあったのです。

ポイントも貰える位に貯まっていたので、早速ポチり。

そんな感じでこのソファは我が家にやってきたのです。

あれからまた5年以上が経ち、クレジットカードのポイントも、また貰える位貯まっていたのでポチりました♪

 

そして先日、新品ソファが配送されて来ました!

来た時は、段ボールドーン!!って感じです(笑)

残念ながら、長男がハサミを持ってきて、どんどん開封してしまったので段ボールの大きさを画像で説明出来ないのですが、かなり大きなサイズで来ます!

 

新品と5年使用したソファを比較してみた


f:id:maru00maru:20180321195229j:image

横から見た感じ。

厚さはほぼ半分までなくなっています。
f:id:maru00maru:20180321195241j:image

上から見た感じ。

カバーを見ただけでもわかるこのヘタリ具合。

カバーも伸びる生地と伸びない生地の2種類で作られているのですが、伸びる素材の部分がやっぱり伸びてしまってるのかな?

でも5年使っても切れたり、毛玉が出来てみずぼらしい感じになる事はなく、(気にならない程度に多少は出来ます)頑張ってくれました!

 

しかし改めて見ると、ここまでヘタっていたとは思ってもいませんでした。

新品はとにかく部屋を圧迫する位の大きさ。

端に置かないと狭い我が家にはちょっと邪魔(笑)

重さも計ってみました。

二つとも6.6キロ。

これは意外でした。

小さくなった分、軽くなるか、汗や、目に見えないホコリなどで重くなっていたりするのかと思っていたのですが、数十gの差はあれど、今回の比較では重さは全く変わりませんでした。

 

久しぶりの新品の座り心地は?

こんなに沈まなかったっけ?

っていうのが第一印象です。(笑)

ふにゃふにゃに慣れてしまっていたから、なんだか座り心地が悪い。

今は子供二人と私で新品ソファを背もたれにしながらゴロゴロするのが一番いいです。

そして私一人で独占出来る時は、頭から腰を新品ソファ、尻から脚をヘタれソファに置いてまったりしています。

これから購入予定の人は、お尻に座布団敷いて、ソファに寄っ掛かるのが一番ダラダラ出来ると思います!

そうすると、頭まで支えられるので動きたくなくなります(笑)

 

体にフィットするソファの購入を検討している方へ

・届いた段ボールの大きさにきっとびっくりするかもしれません。

・お店で見るのと、家で見るのとでは違います。特に我が家の様に狭い家だと圧迫感があります。…が、慣れます。慣れました。

・新品はかなり厚みがあるし、普通に座るならいいけど、ゴロゴロしたい人にはちょっと座り心地は良くないかも。

・一番いい感じになるのは1.2年後!少しヘタって来たこの時期が一番しっくり来るし、部屋の圧迫感もなくなってきます。

体にフィットするソファの寿命は人それぞれだと思います。新品の座り心地が一番良かった人は寿命は短いと思うし、我が家のようにもう一つ追加してくっつけて使ったりすれば、5年経ってもまだまだ現役で使えます。

 

本当に好みの問題ですね。

気になったなら一度買ってみてはいかかでしょうか?…と簡単に言える価格ではないので、無印良品行った時にでも展示されている、体にフィットするソファに座ってじっくりと検討してみて下さいね。

 

ヘタリ具合がわからずに、購入を悩む人もいるんだから無印良品も3年後、5年後のヘタってきたソファも展示して体験出来るようにすれば、売上がもっと延びそうなのに…と思ってしまった私です。

 

ではでは♪